2013年1月27日日曜日

チーズケーキ 続編

先週チーズケーキ作りを失敗したんですけど証拠にもなくまたクリームチーズを買って今度こそは美味しいの作るぜーと意気込み、材料をまぜまぜして炊飯器に入れる前に味見して甘さを整えようとペロっとやったんですよ。そしたらまたしょっぱかったんですよ。

ジーザス

と思いながら原因を探ったんですよ。レモン汁入れすぎ?いやいやいや、チーズが?でもこれケーキ用のクリームチーズだし???味覚バグったかな?味覚はたまにバグるので可能性としてはあるんですけど、どう考えても塩味なんですよ。塩だろこれって味なんですよ。
もう考える限り砂糖と塩を間違えて入れてるんですよ。
でもね、砂糖を入れてるケースから砂糖と思わしき塩を入れるって意味不明だなぁーと思いながら、そのケースの中のものをペロっとしたら塩だったんですよ。

これ塩じゃん…。

一応ね、前回のこともあったんで砂糖と思われた塩を入れる前にペロってやってたんですよ。
それは甘くて砂糖だったんですよ。
でもその層の下が塩だったんですよ。
わけわかんないです。
きっと随分前に塩と砂糖を入れ間違えてたんでしょうね。

というわけでまたしょっぱいチーズケーキの種が出来たんですよ。
今度は焼く前だったから砂糖を入れて味調整したらなんとかなるかな?と思ったんだけど、もちろん塩を大さじ5入れてるから、もうリカバリー出来ないぐらい塩なんです。

南無阿弥陀仏と唱えながら産業廃棄しました。

たぶん前回も塩と砂糖が混じった砂糖を入れたせいで塩ケーキが出来たんだろうね。
もう私悲しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿