2013年1月22日火曜日

ハッピーターン

今日お昼ごはんを食べながら、社会や景気について話した。

消費コア層の高齢化。
20代の若者が一体どこで遊んで何に金を使ってるのか不明。
そもそも欲しいものとかあるのかな?
好きなブランドはユニクロとかLOWRYS FARMらしい。
まじでか。
にしても某百貨店の某フロアの某ブランド(10年ぐらいまえに爆発的に流行ったよねー)が未だに売上トップぶっちぎってるのはつまり、コア層が35ぐらいだからか?
など。

「最近の若者は、お金が無くても規則に縛られるより自由に時間を使えてのんびりするのが良いんだってー」
「へー」
「私の知り合いのカップルも、彼氏が定職に就きたくないって言ってバイトしててお金ないから何も買わないし休みの日は何処にも出掛けず彼女と掃除したりして部屋が綺麗になると幸せを感じるんだってー」
「へー」
「彼氏何歳なの?」
「24」
「まー今は若いからいいけど、30すぎたらまじで仕事無いけどどうすんだろね?」
「彼女はなんて言ってるの?」
「特に何も」
「ふーん」
「今の子達って、将来確実に不幸になることがわかってるから今が最高に幸せって感じてるらしいよ」
「へー」


若者・今の子達・将来確実に不幸になる、ってすげーキーワードだなと思いながら話を聞いていた。
おそらく、ほぼ完全に余計なお世話だな。

将来確実に不幸になるのかー、そりゃ参ったな。
でも将来確実に不幸になるって、なんというかさ、そんなもん当たり前だろみたいな気分だけど。
というかそんなに幸せになりたいのかな。
幸せってなにかね。
彼女と部屋を掃除してきれいにすることもそうだろうし、好きなものを買って海外旅行に行って旨い飯を食べるのも幸せだろうと思う。

ただなぁ、経済が回らないと確かに現実的に将来確実に不幸になるだろうな。
経済が回らないと私も確実に仕事が無くなっちゃうしそれは困っちゃうよな。

あーあ、嫌になっちゃうねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿